代表のTwitter


Twitter på svenska

記事関連のおすすめ

« 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「大澤美穂 pf」 »

2月24日「青木 調vn&野田清隆pf」

サロンコンサートシリーズ vol.22
於:ミュージックサロン・サングレース(東京都府中市)
<曲目>
シューベルト:ロンド ロ短調 D.895
J.S.バッハ:無伴奏パルティータ 第1番 ロ短調 BWV.1002

アウリン:四つの水彩画
シューマン:ヴァイオリンのピアノの為のソナタ イ短調 Op.105
--------------------------------------------------------------
224_1
立ち見が出るほどの盛況なコンサートでした。
青木さんの美しい音色による真摯な音楽に、絶妙のアンサンブル感覚による表情豊かな野田さんのピアノを堪能できたプログラム。
今回のスウェーデンの作品は、アウリンの「ヴァイオリンとピアノの為の四つの水彩画」。アウリンは、当会でも初登場の作曲家。優れたヴァイオリニストでもあり、ステーンハンマルと一緒に演奏もしていたそうです。当会でも演奏されたことがあるステーンハンマルのヴァイオリン・ソナタは、アウリンに捧げられています。
「四つの水彩画」は、四つの小品からなる作品。北欧の自然、民族音楽を思わせるメロディーが、洗練された音楽の中に表現された魅力的な作品です。

アンコールは、サラサーテの「序奏とタランテラ」。224_2

終演後は、いつものように、出演者を囲んだティーパーティー。今回は、スウェーデンのコーヒー「ソエガ」が人気でした。サングレース特製ホームメイド・ケーキを楽しみに来て下さる方もいらっしゃいます!

5月には、今回の野田清隆さんのピアノソロによるサロンコンサートも予定されております。昨年、青木さんとのデュオで初めて当会にご出演いただき、「是非、ソロも!」という声に答えてのリサイタル。皆様、是非、聴きにいらして下さい!

« 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「大澤美穂 pf」 »

スウェーデン」カテゴリの記事

弦楽器」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しいアンサンブルを聴かせてもらいました。スウェーデンの作曲家であるアウリンの「4つの水彩画」を聴いて、スウェーデンの田園風景に思いを馳せ、いつかスウェーデンを訪れてみたい衝動にかられました。
5月の野田さんのピアノのコンサートを今から楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201885/14050450

この記事へのトラックバック一覧です: 2月24日「青木 調vn&野田清隆pf」:

« 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「大澤美穂 pf」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ