代表のTwitter


Twitter på svenska

記事関連のおすすめ

« 1月27日「柴田彩子&宮下朋樹(pf連弾)」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 »

2月8日 佐々智樹氏 スウェーデン北極星勲章授章式

28_1_2
ステーンハンマル友の会の和田記代より、報告です。
佐々智樹氏のスウェーデン北極星勲章の授章式がスウェーデン大使公邸にて開催されました。ジャズ・ドラマーであられる佐々氏は、スパイス・オブ・ライフを設立。スイート・ジャズ・トリオ、リアル・グループを始め、ジャズを中心にスウェーデンの音楽文化を、CD輸入、アーティストの招聘を通して、日本に広めることに多大な貢献をされています。(左写真は、佐々智樹氏と筆者)
28_3_3この授章式で、私、和田記代が、スウェーデンのピアノ作品を演奏させていただきました。これは、昨年11月「スウェーデンスタイル」参加公演としてカワイ表参道で当会が行った演奏会に、スウェーデン大使がいらして下さったことがきっかけとなり実現しました。素晴らしい業績を残された佐々智樹氏の北極星勲章受章を、ご自身の国の音楽でお祝いしたい、というスウェーデン大使の素晴らしいお考えに、当会の活動がお役に立てたことは、光栄でした。(右写真は、ノレーン大使御夫妻と筆者)
<曲目>
ステーンハンマル:ピアノのための三つの小品
         三つの幻想曲 Op.11より第3番
ペッテション=ベリエル:フレーセの花 より
             “帰還” “夏の歌” “あいさつ”
--------------------------------------------------------
28_2_3ピアノは、アンティークに近そうな(?)スタンウェイ。とはいえ、さすがは名器、独特の味のある響きは魅力的。外は雪が降りしきる寒い冬、皆で暖炉の火で暖まっている中、誰かが部屋の片隅にあったピアノでほのかな春への憧れを込めて何かを弾き始める・・・そんな親密な雰囲気のあるステーンハンマルのピアノ作品などには、ある意味、ぴったりだったかもしれません。私自身、ステーンハンマルの音楽の新たな魅力を発見した気持ちでした。(左写真は、そのピアノ)
ミニコンサートに続き、ビュッフェパーティーが行われました。音楽好きのノレーン大使御夫妻は、私達の活動をたいへん良くご理解下さり、色々と暖かいお言葉を頂戴しました。大使館関係の他の方々も親身になって活動について考えて下さり、深く感謝するとともに、これからも活動内容の充実に向け真摯に取り組む気持ちを新たにした一夜でした。

« 1月27日「柴田彩子&宮下朋樹(pf連弾)」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 »

スウェーデン」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201885/13841512

この記事へのトラックバック一覧です: 2月8日 佐々智樹氏 スウェーデン北極星勲章授章式:

» 音楽が好きだ〜! ジャンルに縛られるな! [音楽が好きだ〜! ジャンルに縛られるな!]
いろんなジャンルの音楽にちなんだ記事を書いていき、もっと内容を充実させようと思っています。音楽コミニュケーションの輪を広げたいです。よろしくです! [続きを読む]

« 1月27日「柴田彩子&宮下朋樹(pf連弾)」 | トップページ | 来週のサロンコンサート「青木調vn&野田清隆pf」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ