代表のTwitter


Twitter på svenska

記事関連のおすすめ

« カンタータ「歌」 | トップページ | ミニ・コンサート@disk union »

11月10日「マーティン・フォーゲル/ギター」

07_11_10サロンコンサート・シリーズ vol.29
於:ミュージックサロン・サングレース(東京都東府中)
<曲目>
J.S.バッハ:組曲第1番 ホ短調 BWV996 
L.サンドベリ:「五つの白い小品(1994)」より 第1番、第2番
武満徹:エキノクス
E.von コック:ギター協奏曲(1982)より
          第2楽章 Andante con moto
          (スウェーデン民謡による変奏曲)

武満徹:ビートルズによる四つの歌
A.ピアソラ:五つの小品(1980)
------------------------------------------------
 バッハに始まり、スウェーデンと日本の現代作曲家、そしてビートルズのメロディーにタンゴのリズム、とギターの様々な魅力が楽しめた演奏会。日本語のお上手なフォーゲルさんの解説も、楽しく、そしてたいへん興味深い内容でした。
 スウェーデンの現代作曲家のサンドベリの「五つの白い小品」は、もともとリュートの為の曲、ということで、リュートの調弦により、演奏。フォーゲルさんは、学生時代、サンドベリさんの前で、11弦ギターでこの作品を演奏されたそうです。この日は、普通の6弦で演奏可能な1番と2番のみの演奏。この作品の題名は、この曲がピアノでいうと白鍵だけで演奏できるからだとか。瞑想的なこの作品に興味を持った方が多かったようで、終演後にはこの曲に関する質問が多く、楽譜の入手方法の問合せまで。思わぬ反響にフォーゲルさんも少し驚かれたようです。 
07_11_10a続いて日本の現代作曲家、武満徹の作品。武満徹はギターも好きだったそうで、多くの曲を作っているそうです。フォーゲルさんも武満徹作品のCDアルバムを作る予定とのことで、楽しみです。前半の最後は、スウェーデンの作曲家、エーランド・フォン・コックによるギター協奏曲より第2楽章を、賛助出演の和田記代のピアノで。スウェーデン特有のメランコリーをたたえた民謡の変奏曲のスタイルで書かれたたいへん美しい作品。

07_11_10b
 後半は、武満徹編曲によるビートルズの作品。武満徹はビートルズもお好きだったとか。
 最後は、ピアソラの作品。ピアソラの中では、それほど演奏されることがない作品なのだそうですが、5曲のキャラクターがはっきりした、たいへん魅力的な作品でした。
 
 アンコールは、ノイマンの「愛のワルツ」。デンマーク生まれでスウェーデンでキャリアを作ったノイマンのこの作品は、日本での“禁じられた遊び”くらい、スウェーデンで有名なのだそうです。

« カンタータ「歌」 | トップページ | ミニ・コンサート@disk union »

スウェーデン」カテゴリの記事

弦楽器」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。
コックの協奏曲、久しぶりにCDを聴き直してみました。
やはりいい曲ですね!
サンドベリ作品も聴いてみたいものです。
 
色々お便りしたいこともございますが、また後日に…

>斉諧生さま

コメントありがとうございました!
ギターとの共演、というのは初めてだったので、音のバランスなど、心配だったのですが、お互い、弦を使った楽器でありながら一度発音すると音が減少するだけ、という共通した特徴もあることから、意外と分りあえる部分もあり、面白い体験でした。
コックの協奏曲、実は、私はまだオーケストラの録音を聴いたことがないのです。セルシェルの録音でしょうか?マーティンさんからも、たいへん良い録音がある、と伺いました。是非、聴いてみようと思います!

和田様、こんにちは。
 
> がら一度発音すると音が減少するだけ、という共通した特徴
なるほど、ヴァイオリンやチェロとピアノとの間に起こるという問題とは、また別だったのですね。
面白いものですね!
 
> セルシェルの録音でしょうか?
はい、そのとおりです(Capriceレーベル)。
有名曲は入っていないのですが、すてきなCDです!
 
では、また…!

斉諧生様

CD情報、ありがとうございました!
是非、探して聴いてみようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンタータ「歌」 | トップページ | ミニ・コンサート@disk union »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ