代表のTwitter


Twitter på svenska

記事関連のおすすめ

« 来週のサロンコンサート「マーティン・フォーゲル/ギター」 | トップページ | 11月10日「マーティン・フォーゲル/ギター」 »

カンタータ「歌」

サイドバーにあるアンケート、「ステーンハンマルの管弦楽作品で一つ選ぶとしたら」第二弾の結果は、
第1位 カンタ−タ「歌」
第2位 ピアノ協奏曲 第1番
第3位 カンタータ「ひとつの民族」
第4位 冬至祭
という結果でした。
第一弾で、「セレナーデ」「交響曲第2番」「ピアノ協奏曲第2番」「その他」としたところ、「その他」が一番多くなってしまったために行った第二弾でしたが、「その他」へ投票した方の多くがカンタータ「歌」を思い浮かべていらっしゃったようですね。
パーヴォ・ヤルヴィが東京交響楽団の定期演奏会でアンコール演奏した後、アイノラ交響楽団もとりあげたこの作品の「間奏曲」の繊細かつ懐の深い音楽は、誰の心にも訴えかけるものがあります。筆者は、幸運にもローマで、やはりパーヴォ・ヤルヴィ指揮の若者のオーケストラのアンコールで聴きましたが、客席一同、美しさに凍っていたのを覚えています。(が、ローマでは、日本のようにアンコール作品の表示をロビーにしたりしませんので、たぶん、曲目が分ったのは私だけだったのでは、と悔しい思いをしました。)
間奏曲だけでなく、あの壮大な合唱を含んだ作品、録音を聴いたことがある方なら、きっと皆様、生で聴いてみたい、という気持ちになると思います。

さて、というわけで、また新アンケートやっています。よろしければ、是非、投票して下さい!

« 来週のサロンコンサート「マーティン・フォーゲル/ギター」 | トップページ | 11月10日「マーティン・フォーゲル/ギター」 »

スウェーデン」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週のサロンコンサート「マーティン・フォーゲル/ギター」 | トップページ | 11月10日「マーティン・フォーゲル/ギター」 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ