代表のTwitter


Twitter på svenska

記事関連のおすすめ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

スウェーデンのクリスマスソング

今日は、スウェーデンのクリスマスソング「Jul, jul, strålande jul クリスマス、クリスマス、輝くクリスマス」(G.Nordquist作曲)をお届けします。スウェーデンでは、たいへん良く歌われる歌だそうです。
歌は、カリーナ・ヘンリクソン、去る12月15日のサロンコンサートの録音からです。
それでは、皆様、God Jul !(メリー・クリスマス!)
♪G.Nordquist:Jul,jul,strålande jul をダウンロード

12月15日「カリーナ・ヘンリクソン sop. & 和田記代 pf」

07_12a
サロンコンサート・シリーズ vol.30
於:ミュージックサロン・サングレース(東京都東府中)
<曲目>
O.メリカント:なぜ私は歌うのか op.20-2
W.ペッテション=ベリエル:暗い森をひとり歩くと
             君の名を書いた
E.グリーグ:茶色の二つの瞳
      白鳥 op.25-2
G.リンセン:カンガサーラの夏の日
O.メリカント:あの賛美歌を覚えている? op.52-3
H.カスキ:森のほとりの妖精(pf solo)
W.ペッテション=ベリエル:「フレーセの花」より“薔薇に”(pf solo)
W.ステーンハンマル:森の中で
          私を愛してくれていた
A.ペッテション:私の憧れ
        花よ、話しておくれ
B.リンデ:リンゴの木と梨の木
     あなたが私にキスした野原
H.アルヴェーン:森は眠る op.28-6
        だから私のハートをとって op.54

G.ヴェルディ:死にましょう、でもその前に(歌劇「仮面舞踏会」)
G.プッチーニ:私のお父さん(歌劇「ジャンニ・スキッキ」)
W.A.モーツァルト:愛の神よ、照覧あれ(歌劇「フィガロの結婚」)
G.ヴェルディ=F.リスト:リゴレット・パラフレーズ(pf solo)
G.カッチーニ:アヴェ・マリア
スウェーデンのクリスマスソング
--------------------------------------------------
07_12c
今回のサロンコンサートはクリスマスムードに癒される素敵なひとときでした。
カリーナさんのソプラノの歌声は、北欧の自然や情景を表現豊かに感じさせてくれました。その表現の中にはカリーナさんの素晴らしい感性が反映されているのだと強く感じました。サロンに漂うカリーナさんの歌声と和田さんのピアノに魅了されました。ありがとうございました。

なかでも印象に残っているのは、O.メリカントの「あの賛美歌を覚えている?」という作品です。柔らかな旋律の流れにフィンランドの人々のこの歌に対する敬愛というか、歌を通じて国土への敬愛も含まれて流れてくるようでした。日本で言うと・・・ピッタリ当てはまる曲は思い当たらないのですが、「仰げば尊し」など曲が流れてくると思わず胸の奥がジーンとなる(本来の歌詞の意味とは全く違うと思いますが)そんな一曲でした。

W.ステーンハンマル「森の中で」は17歳で作曲されたと聞き、驚きました。17歳で森の情景を曲に出来るなんて・・素晴らしい感性の持ち主であることに改めて感動しました。目を閉じると、スウェーデンの森の深緑や草原に咲く花の色彩や薫りまでも曲の中で感じられました。
A.ペッテションの歌曲もとても興味深い内容でした。和田さんの解説に「憧れと訳したが日本語で捉えられている”憧れ”ではちょっと違う」とありました。この言葉をふまえ聴かせていただいた曲「私の憧れ」は、人が生きるために必要な、ある意味「夢」の存在を形にしようといろいろ考え苦悩し、だけれども現実は自分が思うようには流れていかなかったりする。そんな切なさの中にも、自分の想いを自由に脹らませることはとても素敵なことなんだと語りかけているように感じました。心情に語りかける曲の一つだと思います。
07_12b
後半のオペラ歌曲は耳になじみのある「私のお父さん」がとても印象に残っています。カリーナさんのパフォーマンスで会場に和やかなムードが漂っていました。また、初めて耳にするスウェーデンのクリスマスソングも大変素敵な、心温まる曲でした。サンタクロースのプレゼントを楽しみに待っている子供たちの笑顔が浮かんできました。

カリーナさんの歌声と和田さんのピアノの調和がとても心地よく、スウェーデンを始め、北欧の歌曲の素晴らしさを感じられた時間をありがとうございました。
また次の機会を楽しみにしております。
(今回は、当日、聴いて下さったお客様に、感想を書いていただきました。ありがとうございました。お聴きになられた方、こちらの記事のコメント、又はメールにて、ご感想をお寄せいただけましたなら、たいへん嬉しいです。by ステーンハンマル友の会)

日付訂正

 先日アップしました「次回のサロンコンサート・カリーナ ヘンリクソン&和田記代」の記事で、日付が間違っておりました。正しくは、12月15日(土)3:00開演 です。お間違いのないよう、お願い致します。申し訳ありませんでした。

次回のサロンコンサート「カリーナ・ヘンリクソンsop & 和田記代pf」

C_henriksson_2サロンコンサート・シリーズ Vol.30
■12月15日(土)3:00pm~@ミュージックサロン・サングレース
■一般 2500円 中学生以下 1000円 7回セット券 9000円
 全券種お茶菓子付き
■出演:カリーナ・ヘンリクソン/ソプラノ
    和田記代/ピアノ
K_wada_2
 スウェーデンのソプラノ歌手、カリーナ・ヘンリクソン とピアノの和田記代 によるデュオ・リサイタル。
 前半は、スウェーデンを中心とした、北欧の歌曲とピアノ曲。北欧歌曲独特の魅力とともに、同じ北欧語でも、スウェーデン語、ノルウェー語、そしてフィンランド語の音の違いもお楽しみいただけるプログラム。後半は、お馴染みの作品も含むオペラ・アリアの世界に加え、スウェーデンのクリスマスソングも演奏予定です。
 これから冷え込んで来る季節。北欧のクリスマスの雰囲気も味わいにいらして下さい!
 詳しくは、→こちら をご覧下さい。
 ご予約は、当会まで。

ミニ・コンサート@disk union

 中古品が充実しているCD・レコード店、disk union の お茶ノ水クラシック館 にて、12月8日(土)4:00より、ミニ・コンサートをさせていただくことになりました。
 出演は、ソプラノのカリーナ・ヘンリクソン と ピアノの和田記代 です。ピアノは電気ピアノによる演奏ですが、スウェーデン歌曲を中心に30分ほどのプログラムを演奏予定です。「なんとなく興味あるけれど、スウェーデンの曲って、どんなのか分らないし・・」という方、北欧歌曲をバックにCDの掘り出し物を見つけよう!という方、お近くをお通りの際には、是非、のぞきにいらして下さい!
 詳しくは、下記をご覧下さい。
 http://diskunion.net/st/shop/ocha_classic.html

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ